テキストの表示と位置、anchor指定とか

Phaserでゲーム画面内にテキストを表示します
text = game.add.text(x座標または位置,y座標または位置, 'テキスト',Style属性);
text.anchor.set(x始点.y始点);
テキスト表示に最低限必要なコードはこれだけだと思います
Style属性についてはCSS指定となりますね

テキストを左上に表示する

多くはゲーム画面サイズ内で指定する事になると思いますが0,0であれば左上隅になります
text = game.add.text(game.world.centerX, game.world.centerY, 'テキスト',{font: "65px Arial",fill: "#FFF"});
text.anchor.set(0,0);

テキストを右上に表示する

0,0であれば左上隅になりますが右上の座標は、game.world.width,0で取得できます
anchorが0,0だとテキストの始点が左上なので画面右橋から表示され画面内には表示されません
anchorのx始点を1とするとテキストの右上が始点となり画面内に収まります
text = game.add.text(game.world.width, 0, 'テキスト',{font: "65px Arial",fill: "#FFF"});
text.anchor.set(1,0);

テキストを画面の中央に揃える

また、game.world.centerX・game.world.centerYと指定するとゲーム画面サイズの中央になりますがその場合、anchor.setを0.5,0.5とすると始点もテキストの中央となりゲーム画面上中央で表示されます

text = game.add.text(game.world.centerX, game.world.centerY, 'テキスト',{font: "65px Arial",fill: "#FFF"});
text.anchor.set(0.5,0.5);

anchorの指定について



画像の背景が白でわかりにくいですが、、
余白などを考慮して0以下、1以上も指定できると思いますが余白はスタイル属性側でやるべきかな

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿