HTML5ゲームエンジンPhaserを使ってみる事にした


HTML5で出力できるゲームエンジンは多数ありますが、王道unityがシンプルな2DゲームだったとしてもWebGLで出力する為、スマートフォン端末のブラウザに直接再生できない

簡単なテキストベースのゲームを作りたいだけだとにUnityやcocos2Dでは機能過多となってしまいます

Unityは少しは慣れてきたのと2DのUIが便利で使いやすいので、canvas出力もあればいいのですが
正直、新しいモノを覚えるぐらいなら物理エンジンもアニメーションも使わない予定のモノなのでjavascriptだけで書いた方が早いのでは?と感じていますが、、



さて、『Phaser』ですが、海外では活発に利用されているとの事で情報量は多いと思います

日本語ドキュメントや記事が少ないので勉強としては少々壁がありますね

私も英語がまったくダメですので前途多難ですが、それでも英語でのフォーラムも活発で本家サイトでもサンプル表示とコードが多数ありますので日本語翻訳を相棒に乗り越えて行ければと、、

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